「甘やかす」とどうなる?

 

こんにちは、Mです!

 

前回のブログでは

「甘やかす」「甘える」

違いについて更新しました。

 

では今回は

「甘やかす」と子どもは

どう成長するのか、について。

 

 

そもそも「甘やかす」ことは

物理的欲求や金銭的欲求を

満たす行為のことを言います。

 

子どもを甘やかしてばかりいると…

 

自立心が育たない

 ある程度、大きく成長してからも

 親に頼ってばかりになります。

 

何事も"当たり前"と思う

 何でも買ってもらえる

 言えば手伝ってもらえる

 など、勘違いしてしまいます。

 

我儘がエスカレート

 頼んだことに対して断られたとき

 騒げば全てに対して

 応えてくれると思ってしまいます。

 

 

また、頭では

「甘やかす」べきではない

と、大半の親が分かっています。

 

しかし、

無意識に甘やかしているケース

があるのです。

 

たとえば、

時間が限られている朝など

・着替えを手伝ってしまう

・おもちゃを片付けてしまう

 

と言った、子ども自身が出来ることでも

ついつい手を貸してしまうことも

例として多く挙げられます。

 

サポートが必要な場面も

もちろんありますが

親の都合を優先せず

子ども自身に行動させる

ことが、大切なのです。

 

 

「甘やかす」ことによって

・自分で行動する楽しさ

・失敗からの成功したときの

 喜び、嬉しさ

 

子どもの成長に必要な感情も

奪ってしまうことになります。

 

成長のためにも

時には厳しく、

我慢や苦労させることも

学ぶことが必要でしょう。

 

f:id:mmmummm:20211208210203j:image